つれづれと雑文

書きたいことを書いているだけのブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

【教員向け】休校オンライン対応・私はこんな失敗をしました

はじめましての方は,はじめまして。茨城県の公立学校で教員をしておりますマッキーと申します。5年生の学年主任を務めています。 私が勤務している学校は夏休み明けの9/1から臨時休校となり,結果的に休校が9/24まで伸びました。休校の間は,ずっとオンラ…

コロナ禍における我々教員の最優先タスクは「オンライン授業」では無い

唐突ですが,「インテル入ってる」でおなじみのインテル社。押しも押されぬ,半導体の大手メーカーですよね。 ポーン♪ポポポポーン♪ 実はその昔,日本企業もインテル社のような半導体を作っていたのです。と言うか,むしろ世界の市場を牛耳るほどのシェアを…

「#さるゲー」を読んで考えたこと(その2)

※このエントリーは「その2」ですので,その1を未読の方はまずこちらからお願いしますm(_ _)m dan-makino.hatenablog.com ②「子どもたちの異なり力を認めるのなら,教員の異なり力もお互いに認め合わないといけないのではないか」 さる先生は同著の中で,「…

「#さるゲー」を読んで考えたこと(その1)

さる先生の新刊が出ました。今日届いたのですが,一気に読了しました^^ これからの教育を面白くする! さる先生の学校ゲームチェンジ 作者:坂本 良晶 発売日: 2021/02/19 メディア: 単行本 前著である「全バカ」同様,これから何度も繰り返し読んでいくことに…

「シン・ニホン」読書会の参加に寄せて(兼・自己紹介)

はじめましての方は、はじめまして。 マッキーと申します。 41歳男性で,小学校の教員をしています。 今回,以前から親交のあるじんぺー君が面白そうな会を企画してくれたので,参加してみることにしました。 学校教員向け『シン・ニホン』読書会昨年、シン…