つれづれと雑文

書きたいことを書いているだけのブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

「無意味なこと」の意味について考える

先日,福島県のある小学校に算数の授業を観るために行ってきました。 やって参りましたよー(今日は半分仕事です 笑)算数の授業をたくさん観れるので、とても楽しみです pic.twitter.com/Uoz5ewk7sA — マッキー@つくば (@dan_makino) December 18, 2018 tw…

「先生がつぶれる学校、先生がいきる学校」を読んで考えたこと(その2)

前回の続きになりますので,まずはこちらを 読んでいただけたらと思いますm(_ _)m ④長時間労働を厭わない,熱血教師だけが働ける職場となる。 職場の雰囲気って大事ですよね。私は昔システムエンジニアだった時代に,その日のタスクを終わらせ,19時ぐらいに…

「先生がつぶれる学校、先生がいきる学校」を読んで考えたこと(その1)

妹尾昌俊さんの「先生がつぶれる学校、先生がいきる学校」を読みました。 このブログの最初のエントリーに書きましたが,私は勤務校で「働き方改革プロジェクト」のリーダーを任されています。来年2月上旬に,2019年度に向けた提言書をまとめることになって…

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」をベースにした私の仕事術その2

石膏像を彫るとき、「眉毛」から始める人はいない 前回のエントリーに引き続き,中島聡さんの「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を太字で引用しながら,私の仕事術について紹介させていただきたいと思います。 この本が他のハウツー本と一線を画してい…

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」をベースにした私の仕事術(その1)

私は週に1冊ペースの読書を自分に課しています。 ここ数年は,年間に60~80冊ぐらいは読んで います。教育書やビジネス書,様々な分野の新書 などジャンルは様々です。 このペースで読書をしていると,年に数冊「これは!」 という大当たりの本に出会い…

小テストの点数を管理するExcelファイルを作ってみました

2回目の更新です。 マッキー@つくば でございます。 さて,1回目の更新の際に「テストの平均点や 一定点数以下の人数をすぐに計算できる関数」 というアイデアを公開したかと思います。 早速作ってみました(笑) ので,公開してみたいと思います。 私の…

はじめましてのご挨拶とこれからの展望など

はじめましての方は,はじめまして。 マッキー@つくば と申します。 ブログをご覧いただき,ありがとう ございます。 この度ブログを開設しようと思い 立ったのは,最近, 「もっとアウトプットしたい!」 という熱い思いが滾ってきたからです。 突然ですが…