つれづれと雑文

書きたいことを書いているだけのブログです

小テストの点数を管理するExcelファイルを作ってみました

2回目の更新です。

マッキー@つくば でございます。

 

さて,1回目の更新の際に「テストの平均点や

一定点数以下の人数をすぐに計算できる関数」

というアイデアを公開したかと思います。

 

早速作ってみました(笑)

ので,公開してみたいと思います。

 

私の学年では,定期的に漢字テストや

計算テストがあります。

そのテストには,「90点未満は再テスト」

というルールがあります。

 

小学校だと,こういうテストがある

学校は多いのではないでしょうか!?

 

こういったテストの場合,先生としては

 

・全体の出来(平均点)がどれぐらいか

・再テストが何人なのか(何枚印刷が必要か)

・誰が再テストなのか

 

を知りたくないですか?

 

それを,一発で可視化できる関数や

書式設定を仕込んだファイルです。

以下のリンクから,Excelファイルを

ダウンロードして下さい。

bit.ly

 

あ,スマホで読んでいる方はパソコンで

落として下さいね。あと,ウィルスは

仕込んでないのでその点は大丈夫です(笑)

 

まあDLしたら適当に触ってもらって

いいのですが,このファイルのミソは

 

「合格基準が変えられること」

 

です。学校によっては,90点合格ではなく,

85点合格や80点合格の学校もあるかと

思います。

 

その場合は,C1セル(黄色)の90を

変更して下さい。

 

f:id:dan_makino:20181126221741p:plain

 

D列~G列に適当な数字を入れておいた

のおわかりかと思いますが,不合格の

子どものセルだけ赤く表示される仕組み

にしてあります。

適当に数字を入れてみてみて,「おお~」と

感じていただければ(笑)。

 

3行目(灰色の行)で平均値,

4行目(紫の行)で不合格者の人数,

5行目(青の行)で100点の人数

を計算してあるので,全体の傾向を見れます。

 

 

見る人が見ると,簡単な関数や書式設定しか

していないのですが,とにかく現場の先生が

すぐ使えるように作ってみたつもりです。

 

使ってみた方は,是非感想やご意見,要望

(もっとこんな機能が欲しい!など)

を教えていただけると幸いです★

 

特に,元SEとしては,要望とクレーム

(使いづらい点など)を教えていただけると

とても嬉しいです。可能な範囲で,対応させて

いただきます。

 

連絡は,ツイッター @dan_makino まで

どうぞお願い致しますm(_ _)m

 

 

今回も最後までお読みいただき,どうも

ありがとうございましたm(_ _)m